ART平均獲得枚数約1,350枚の出玉性能で人気の「パチスロ聖闘士星矢 海皇覚醒」。ジェネラルバトル3連戦を突破した後には3ケタ上乗せスタートし、高頻度で大量ゲーム数上乗せする「聖闘士RUSH」は5号機最終局面における紛れもなくトップの出玉性能を誇る。
ART1回あたりの1,000枚突破率は約39.9%。2,000枚突破率でも約15.8%あり一撃1万枚も夢ではない。レア役でもゲーム数でも上乗せに期待できる上乗せ性能がスロッターを魅了する一因となっている。
解析情報目次
- 基本・小役確率
- 設定変更時
- 海将軍激闘(GB)
- 天馬覚醒・女神覚醒
- 聖闘士RUSH(SR)関連
- 通常時
- 設定推測要素
機種概要
機種名 | パチスロ聖闘士星矢 海皇覚醒 |
メーカー | 三洋物産 |
タイプ | ART |
天井 | ART間999G消化 ジェネラルバトル9回連続敗北後 ジェネラルバトルに当選 |
導入日 | 2017年7月 |
スペック
設定 | CZ | GB | 機械割 |
1 | 1/190 | 1/376 | 97.8% |
2 | 1/187 | 1/362 | 98.8% |
3 | 1/185 | 1/344 | 100.8% |
4 | 1/182 | 1/324 | 103.9% |
5 | 1/179 | 1/299 | 107.5% |
6 | 1/177 | 1/275 | 113.1% |
※独自調査値基本・小役確率
通常時小役確率
チャンス目 | 1/327.68 |
チャンス目 | 1/655.36 |
弱チェリー | 1/65.54〜1/51.36 |
強チェリー | 1/327.68 |
押し順ベル | 1/4.06 |
共通ベル | 1/28.05 |
スイカ | 1/81.92〜1/77.10 |
リーチ目役 | 1/65536.00 |
中段チェリー | 1/65536.00 |
CB | 1/27.16 |
※押し順ベルは押し順4択の合算。押し順正解で9枚入賞、不正解時は1/2でばらけ目1枚入賞、残り1/2でこぼし目表示。
※中段チェリーをこぼした場合、強チェ(15枚)、またはベル(15枚)のどちらかが必ず入賞します。設定差のある小役確率
| 弱チェリー | スイカ | 合算 |
1 | 1/65.54 | 1/81.92 | 1/36.4 |
2 | 1/62.42 | 1/80.91 | 1/35.2 |
3 | 1/59.58 | 1/79.92 | 1/34.1 |
4 | 1/56.99 | 1/78.96 | 1/33.1 |
5 | 1/54.61 | 1/78.02 | 1/32.1 |
6 | 1/51.36 | 1/77.10 | 1/30.8 |
CB中確率
ベル | 1/1.01 |
強チェリー | 1/119.16 |
中段チェリー | 1/32768.00 |
GB当選期待度
低確滞在時
弱チェリー | – |
チャンス目 | 2.34% |
強チェリー | 9.53%〜11.08% |
高確滞在時
弱チェリー | 0.78% |
チャンス目 | 50.00% |
強チェリー | 50.00% |
設定変更時
CZ抽選状態初期抽選
低確率 | 50.00% |
高確ショート | 46.88% |
高確ロング | 3.13% |
GB抽選状態初期抽選
不屈システム 変更時の43%が30ポイント以上蓄積(50ポイントがMAX)
設定変更時のGBレベル抽選
| 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
レベル1 | 49.22% | 49.22% | 49.22% | 47.68% | 47.30% | 41.53% |
レベル2 | 25.00% | 25.00% | 25.00% | 24.22% | 24.02% | 21.09% |
レベル3 | 12.50% | 12.50% | 12.50% | 12.11% | 12.01% | 10.55% |
レベル4 | 12.50% | 12.50% | 12.50% | 14.06% | 14.45% | 20.31% |
レベル5 | 0.78% | 0.78% | 0.78% | 1.93% | 2.22% | 6.52% |
海将軍激闘(GB)関連

GBバトル勝率 (レア役などによる継続ストック込の勝率)
レベル1 | 50%(54.66%) |
レベル2 | 60%(64.4%) |
レベル3 | 70%(73.11%) |
レベル4 | 80%(82.28%) |
レベル5 | 100% |
・GBは内部でレベルを持っており、バトル時はレベルに応じた勝率で抽選されます。
・バトル開始時に表示される「%」は最低「○%」以上になります。
また登場キャラによりレベルの推測も可能です内部レベル別出現率
海将軍 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 |
ソレント | 39.8% | 25.0% | 14.1% | 8.4% | 9.2% |
クリシュナ | 30.0% | 26.4% | 15.8% | 8.4% | 9.2% |
アイザック | 17.6% | 28.6% | 20.0% | 15.4% | 12.5% |
バイアン | 12.6% | 20.0% | 24.2% | 17.5% | 13.3% |
イオ | – | – | 25.9% | 28.7% | 28.4% |
カノン | – | – | – | 21.6% | 27.4% |
表示されている期待度パーセンテージが、GBレベル以上の勝率になることはありません。
例)GBレベル1時は演出上でも必ず「50%」となります。バトルラウンド振り分け
1ROUND | 0.78% |
2ROUND | 0.78% |
3ROUND | 98.44% |
対戦相手別トータル勝利期待度
ソレント | 18.2% |
クリシュナ | 20.7% |
アイザック | 24.5% |
バイアン | 27.1% |
イオ | 52.3% |
カノン | 76.0% |
GB敗北後レベル移行
敗北時:レベル1
| 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
レベル1 | 70.36% | 68.39% | 67.30% | 63.19% | 61.90% | 55.52% |
レベル2 | 29.55% | 31.31% | 32.42% | 36.13% | 37.64% | 43.54% |
レベル3 | 0.03% | 0.11% | 0.09% | 0.22% | 0.15% | 0.31% |
レベル4 | 0.03% | 0.10% | 0.10% | 0.22% | 0.14% | 0.31% |
レベル5 | 0.03% | 0.10% | 0.10% | 0.24% | 0.16% | 0.32% |
敗北時:レベル2
| 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
レベル2 | 85.95% | 85.62% | 83.35% | 82.76% | 78.82% | 78.94% |
レベル3 | 13.94% | 14.17% | 16.35% | 16.78% | 20.72% | 20.46% |
レベル4 | 0.05% | 0.10% | 0.16% | 0.23% | 0.22% | 0.30% |
レベル5 | 0.06% | 0.10% | 0.14% | 0.23% | 0.24% | 0.31% |
敗北時:レベル3
| 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
レベル3 | 95.25% | 95.50% | 92.72% | 93.75% | 89.82% | 91.46% |
レベル4 | 4.66% | 4.40% | 7.05% | 6.00% | 9.87% | 8.22% |
レベル5 | 0.10% | 0.11% | 0.23% | 0.25% | 0.31% | 0.32% |
敗北時:レベル4
| 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
レベル4 | 97.36% | 98.93% | 96.06% | 98.13% | 93.86% | 97.31% |
レベル5 | 2.64% | 1.07% | 3.94% | 1.87% | 6.14% | 2.69% |
SR終了時レベル移行
| 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
レベル1 | 93.14% | 91.43% | 86.84% | 84.10% | 78.02% | 75.37% |
レベル2 | 2.99% | 4.60% | 6.81% | 9.21% | 11.13% | 13.58% |
レベル3 | 1.62% | 1.83% | 3.02% | 3.37% | 5.31% | 5.60% |
レベル4 | 1.15% | 1.21% | 1.77% | 1.95% | 2.87% | 2.97% |
レベル5 | 1.11% | 0.92% | 1.56% | 1.37% | 2.68% | 2.49% |
天馬覚醒・女神覚醒
●特化ゾーン振り分け
天馬覚醒:99.22%
女神覚醒:0.78%
●保証ゲーム後(10G)通常リプレイ 押し順リプレイ継続抽選
天馬覚醒:終了100% 継続0%
女神覚醒:終了50% 継続50%
天馬覚醒 上乗せゲーム数振り分け
ハズレ
10G | – |
20G | – |
30G | – |
50G | – |
100G | 98.44% |
200G | 0.78% |
300G | 0.78% |
リプレイ
10G | 87.50% |
20G | 12.50% |
30G | – |
50G | – |
100G | – |
200G | – |
300G | – |
BAR 7 揃いリプレイ
10G | – |
20G | – |
30G | – |
50G | 97.66% |
100G | 0.78% |
200G | 0.78% |
300G | 0.78% |
ベル CB
10G | 62.50% |
20G | 25.00% |
30G | 12.50% |
50G | – |
100G | – |
200G | – |
300G | – |
弱チェリー
10G | – |
20G | – |
30G | 97.66% |
50G | – |
100G | 0.78% |
200G | 0.78% |
300G | 0.78% |
スイカ
10G | – |
20G | – |
30G | 87.50% |
50G | – |
100G | 10.94% |
200G | 0.78% |
300G | 0.78% |
チャンス目A チャンス目B
10G | – |
20G | – |
30G | – |
50G | 87.50% |
100G | 10.94% |
200G | 0.78% |
300G | 0.78% |
強チェリー
10G | – |
20G | – |
30G | – |
50G | – |
100G | 75.00% |
200G | 23.44% |
300G | 0.78% |
リーチ目役 中段チェリー
10G | – |
20G | – |
30G | – |
50G | – |
100G | 50.00% |
200G | 25.00% |
300G | 25.00% |
女神覚醒 上乗せゲーム数振り分け
ハズレ
10G | – |
20G | – |
30G | – |
50G | – |
100G | 98.44% |
200G | 0.78% |
300G | 0.78% |
リプレイ
10G | – |
20G | 97.66% |
30G | 0.78% |
50G | 0.78% |
100G | 0.78% |
200G | – |
300G | – |
BAR 7 揃いリプレイ
10G | – |
20G | – |
30G | – |
50G | – |
100G | 98.44% |
200G | 0.78% |
300G | 0.78% |
ベル CB
10G | – |
20G | 87.50% |
30G | 10.94% |
50G | 0.78% |
100G | 0.78% |
200G | – |
300G | – |
弱チェリー
10G | – |
20G | – |
30G | – |
50G | 97.66% |
100G | 0.78% |
200G | 0.78% |
300G | 0.78% |
スイカ
10G | – |
20G | – |
30G | – |
50G | 87.50% |
100G | 10.94% |
200G | 0.78% |
300G | 0.78% |
チャンス目A チャンス目B
10G | – |
20G | – |
30G | – |
50G | |
100G | 98.44% |
200G | 0.78% |
300G | 0.78% |
強チェリー
10G | – |
20G | – |
30G | – |
50G | – |
100G | 98.44% |
200G | 0.78% |
300G | 0.78% |
リーチ目役 中段チェリー
10G | – |
20G | – |
30G | – |
50G | – |
100G | – |
200G | – |
300G | 100.00% |

幻魔拳フリーズ発生率
フリーズモード0 | 0.78% |
フリーズモード1 | 50.00% |
フリーズモード2 | 62.50% |
フリーズモード3 | 75.00% |
女神覚醒及び天馬覚醒の開始時はフリーズモード0からスタート
7揃いリプレイ、リーチ目役、中段チェリー以外の成立役時に幻魔拳フリーズ発生抽せんが行われます幻魔拳フリーズ抽選結果
100G | 98. 44% |
200G | 0.78% |
300G | 0.78% |
7揃いリプレイ成立時フリーズモードの昇格抽選
フリーズモード0
昇格せず | 87.50% |
フリーズモード1 | 10.94% |
フリーズモード2 | 0.78% |
フリーズモード3 | 0.78% |
フリーズモード1
昇格せず | 25.00% |
フリーズモード2 | 50.00% |
フリーズモード3 | 25.00% |
フリーズモード2
フリーズモード昇格後は7揃い(不揃い)リプレイ、リーチ目、中段チェリー以外の成立役
且つ幻魔拳フリーズ非当せん時にフリーズモード0へ移行します。聖闘士RUSH(SR)関連
上乗せ抽選期待度
| 弱チェリー | スイカ | チャンス目 | 強チェリー | リーチ目 | 中段チェリー |
直乗せ | 19.98% | 3.13% | 100.00% | 100.00% | 99.22% | 99.22% |
覚醒ストック | 0.02% | – | – | – | 0.78% | 0.78% |
合計 | 20.00% | 3.13% | 100.00% | 100.00% | 100.00% | 100.00% |
上乗せゲーム数振り分け
| 弱チェリー | スイカ | チャンス目 | 強チェリー | リーチ目 | 中段チェリー |
10G | 89.17% | – | 94.53% | – | – | – |
20G | 7.82% | – | – | 75.00% | – | – |
30G | 1.47% | – | – | 15.00% | – | – |
50G | 1.47% | – | 3.13% | 7.90% | – | – |
100G | 0.05% | 75.00% | 1.95% | 2.00% | 87.40% | 87.40% |
300G | 0.05% | 25.00% | 0.39% | 0.10% | 12.60% | 12.60% |
SR中の特化ゾーン出現率
特化ゾーン総合出現率 | 1/244.9 |
青銅聖闘士の聖闘士ATTACK出現率 | 1/377.9 |
黄金VS海将軍激闘出現率 | 1/711.6 |
聖闘士BONUS出現率 | 1/5939.2 |
千日戦争出現率 | 1/31303.2 |
聖闘士ATTACK抽選

ハズレ 1/9.21
青銅聖闘士上乗せチャンス | 15.0% |
黄金VS海将軍激闘 | 48.4% |
千日戦争 | 36.6% |
リプレイ 1/798915.05
青銅聖闘士上乗せチャンス | 5.3% |
黄金VS海将軍激闘 | 36.3% |
千日戦争 | 58.5% |
BAR 7 揃いリプレイ 1/512.00
青銅聖闘士上乗せチャンス | 55.4% |
黄金VS海将軍激闘 | 44.4% |
千日戦争 | 0.2% |
BAR 7 不揃いリプレイ 1/5592405.33
青銅聖闘士上乗せチャンス | 36.0% |
黄金VS海将軍激闘 | 58.5% |
千日戦争 | 5.5% |
ベル CB 1/5592405.33
青銅聖闘士上乗せチャンス | 36.0% |
黄金VS海将軍激闘 | 58.5% |
千日戦争 | 5.5% |
弱チェリー 1/2050.38
青銅聖闘士上乗せチャンス | 19.0% |
黄金VS海将軍激闘 | 53.2% |
千日戦争 | 27.8% |
スイカ 1/13108.20
青銅聖闘士上乗せチャンス | 19.0% |
黄金VS海将軍激闘 | 53.2% |
千日戦争 | 27.8% |
チャンス目A チャンス目B 1/4.31
青銅聖闘士上乗せチャンス | 68.8% |
黄金VS海将軍激闘 | 30.7% |
千日戦争 | 0.5% |
強チェリー 1/ 3.37
青銅聖闘士上乗せチャンス | 56.5% |
黄金VS海将軍激闘 | 40.8% |
千日戦争 | 2.7% |
リーチ目役 中段チェリー 1/1.01
青銅聖闘士上乗せチャンス | 56.4% |
黄金VS海将軍激闘 | 43.4% |
千日戦争 | 0.1% |
通常時
ゲーム数テーブル
ゲーム数によるGB抽選期待度
ゲーム数 | 通常 | スペシャル モード準備 | スペシャル モード |
---|
0〜 | △ | △ | ○ |
100〜 | ○ | × | ○ |
200〜 | × | ○ | ○ |
300〜 | ○ | × | ○ |
400〜 | × | ○ | ○ |
500〜 | ○ | × | ◎ |
600〜 | × | ○ | – |
700〜 | ○ | × | – |
800〜 | × | ○ | – |
900〜 | △ | △ | – |
999 | ◎ | ◎ | – |
モード別ガセ前兆発生率
ゲーム数 | 通常 | スペシャル モード準備 | スペシャル モード |
---|
0〜 | △ | ○ | ◎ |
100〜 | ◎ | ○ | ◎ |
200〜 | △ | ◎ | ◎ |
300〜 | ◎ | ○ | ◎ |
400〜 | △ | ◎ | ◎ |
500〜 | 発生確定 | ○ | – |
600〜 | △ | 発生確定 | – |
700〜 | ◎ | ○ | – |
800〜 | △ | ◎ | – |
900〜 | △ | ○ | – |
999 | ◎ | ◎ | – |
小宇宙チャージ確率

1 | 1/190 |
2 | 1/187 |
3 | 1/185 |
4 | 1/182 |
5 | 1/179 |
6 | 1/177 |
低確滞在時 スイカ:当選率36.72%
高確滞在時 スイカ当選率36.72%/スイカ以外6.25%小宇宙チャージゲーム数振り分け
5G | 87.50% |
10G | 10.94% |
15G | 1.56% |
小宇宙チャージ中 小宇宙ポイント獲得抽選
ハズレ
0pt | – |
10pt | – |
20pt | 86.72% |
30pt | 4.15% |
50pt | 4.15% |
100pt | 4.15% |
200pt | 0.41% |
300pt | 0.41% |
500pt | – |
700pt | – |
リプレイ
0pt | – |
10pt | – |
20pt | 36.10% |
30pt | 33.20% |
50pt | 20.75% |
100pt | 8.30% |
200pt | 0.83% |
300pt | 0.41% |
500pt | – |
700pt | 0.41% |
ベル CB
0pt | – |
10pt | – |
20pt | 36.10% |
30pt | 33.10% |
50pt | 20.75% |
100pt | 8.30% |
200pt | 0.83% |
300pt | 0.41% |
500pt | 0.41% |
700pt | – |
弱チェリー スイカ
0pt | – |
10pt | – |
20pt | – |
30pt | – |
50pt | – |
100pt | 74.27% |
200pt | 18.67% |
300pt | 6.22% |
500pt | 0.41% |
700pt | 0.41% |
チャンス目A・B 強チェリー リーチ目役 中段チェリー
0pt | – |
10pt | – |
20pt | – |
30pt | – |
50pt | – |
100pt | – |
200pt | 90.87% |
300pt | 8.30% |
500pt | 0.41% |
700pt | 0.41% |
通常時 小宇宙ポイント獲得抽選
ハズレ
0pt | 98.34% |
10pt | 1.66% |
20pt | – |
30pt | – |
50pt | – |
100pt | – |
200pt | – |
300pt | – |
500pt | – |
700pt | – |
リプレイ
0pt | 77.18% |
10pt | 21.99% |
20pt | 0.41% |
30pt | 0.41% |
50pt | – |
100pt | – |
200pt | – |
300pt | – |
500pt | – |
700pt | – |
ベル CB
0pt | 77.18% |
10pt | 21.99% |
20pt | – |
30pt | – |
50pt | 0.41% |
100pt | – |
200pt | – |
300pt | – |
500pt | – |
700pt | – |
弱チェリー スイカ
0pt | – |
10pt | – |
20pt | 78.84% |
30pt | 10.37% |
50pt | 6.64% |
100pt | 4.15% |
200pt | – |
300pt | – |
500pt | – |
700pt | – |
チャンス目A・B 強チェリー リーチ目役 中段チェリー
0pt | 100% |
10pt | – |
20pt | – |
30pt | – |
50pt | – |
100pt | – |
200pt | – |
300pt | – |
500pt | – |
700pt | – |
不屈システム
- 通常時GB間900G経過後のGB当せん後
- GB1戦目敗北時
- 小宇宙ポイント1000pt到達時のGB抽せんでGB非当せん時
- 火時計点灯中の強レア役重ね引き後のGB非当せん時
不屈獲得示唆

獲得示唆(小) | 1pt以上 |
獲得示唆(中) | 5pt以上 |
獲得示唆(大) | 40pt以上 |
不屈累計示唆

ペガサス反応(小) | 40pt以上 |
ペガサス反応(中) | 45pt以上 |
ペガサス反応(大) | 50pt到達 |
不屈蓄積量
火時計再点灯4回(計5回)を外す | 獲得100% 獲得量【大】に最も期待できる |
火時計再点灯3回(計4回)を外す | 獲得期待度大 獲得量【大】に期待できる |
火時計再点灯2回(計3回)を外す | 獲得期待度小 獲得量あまり期待できない |
GBバトル1ラウンド負け | 獲得100% 獲得量【中】に期待できる |
通常時GB間900ゲーム経過後のGB当選時 | 獲得100% 獲得量あまり期待できない |
小宇宙ポイント1000到達時のGB抽選で非当選時 | 獲得100% 獲得量あまり期待できない |
不屈ポイント獲得契機時は最低1を獲得します。蓄積値が50を超えた状態でのGB当せん時に開放されます。開放までに50を超えた分は持ち越しとなります。
また、設定変更時には不屈ポイントの初期保有ポイント抽せんを行います。 設定変更時の約43%が30ポイント以上蓄積状態でスタートします。(初期保有でMAXの50ポイントもあります。)
設定推測要素
SR直撃抽選確率
1 | 1/18894.5 |
2 | 1/19839.5 |
3 | 1/10652.4 |
4 | 1/10072.4 |
5 | 1/4638.1 |
6 | 1/4257.5 |
設定差のある小役確率
| 弱チェリー | スイカ | 合算 |
1 | 1/65.54 | 1/81.92 | 1/36.4 |
2 | 1/62.42 | 1/80.91 | 1/35.2 |
3 | 1/59.58 | 1/79.92 | 1/34.1 |
4 | 1/56.99 | 1/78.96 | 1/33.1 |
5 | 1/54.61 | 1/78.02 | 1/32.1 |
6 | 1/51.36 | 1/77.10 | 1/30.8 |
小宇宙ポイント1000pt到達時のGB当選率
1 | 18.64% |
2 | 19.92% |
3 | 20.24% |
4 | 22.42% |
5 | 21.83% |
6 | 24.47% |
GB終了画面
設定4以上濃厚
設定6濃厚
SR非当選時GB敗北時 出現率
| 設定4以上 | 設定6 |
4 | 5.00% | – |
5 | 5.00% | – |
6 | 5.00% | 2.50% |
SR非当選時GB敗北時→復活時 出現率
| 設定4以上 | 設定6 |
4 | 3.00% | – |
5 | 3.00% | – |
6 | 3.00% | 1.50% |
SR終了時、引き戻しGB敗北時 出現率
| 設定4以上 | 設定6 |
4 | 5.00% | – |
5 | 5.00% | – |
6 | 5.00% | 3.00% |
SR終了時、引き戻しGB敗北→復活時 出現率
| 設定4以上 | 設定6 |
4 | 5.00% | – |
5 | 5.00% | – |
6 | 5.00% | 2.00% |
GBラウンド開始時設定判別要素 及び ラウンド継続期待度
ソレント | デフォルト 敵攻撃時に出やすい |
クリシュナ | 偶数設定で出やすい |
アイザック | 奇数設定で出やすい |
イオ | 奇数設定で出やすい |
バイアン | 偶数かつ高設定で出やすい |
カノン | 設定5・6濃厚 |
星矢(青背景) | 継続以上に期待 |
星矢(赤背景) | 継続以上濃厚 |
瞬 | 偶数設定で出やすい(敗北時は出にくい) |
氷河 | 奇数設定で出やすい(敗北時は出にくい) |
紫龍 | 高設定ほど出やすい&設定2以上信頼度超UP |
一輝 | カーサ濃厚 |
カーサ | カーサ濃厚 |
シャイナ | 復活濃厚 |
テティス | 継続以上濃厚 |
沙織 | 設定差なし 聖闘士RUSH濃厚 |
ポセイドン | 設定差なし 聖闘士RUSH濃厚 |
小宇宙ビジョン演出

サメ座 | 設定4以上濃厚 |
エビ座 | 設定5濃厚 |
アンコウ座 | 設定6濃厚 |
小宇宙チャージ獲得pt
456ポイント | 設定4以上濃厚 (500ポイント獲得時の1/8で出現) |
666ポイント | 設定6濃厚 (700ポイント獲得時の1/8で出現) |
(C) 車田正美・東映アニメーション
※POT調べ