至福の一本がお預けになっても養分先生は楽しんでいます

ホールの全面禁煙が施行されて、喫煙ユーザーの方々は苦い思いをされているのではないでしょうか。かく言う私も紙タバコの愛好家なので、ホールでタバコを吸えない状況は好ましいものではありません。

とは言え、非喫煙者の方からすれば待ってましたの状況でしょうし、分煙ボード設置店が増えていたとはいえ隣人のタバコの煙にフラストレーションを溜めてた方や、タバコの臭いでこっそり奥様に内緒で打ちに行っていたパパさんユーザーの方からすれば良い状況であるとも言えます。

今後はどっちにしてもこの状況に適応していかなければならないのですから、喫煙ユーザーの皆様、一緒に乗り越えていきましょう。

さて、今回は前回の乙女に引き続き、今回ご紹介したい台は「CRストライクウィッチーズWCA」です。

こちらは約1/229.9のライトミドルタイプで、他にミドルと甘デジが登場していますが、私はライトのこの子が大好きです。タイアップしたコンテンツは「ストライクウィッチーズ」と言う可愛い女の子たちが獣耳を生やして空を飛び、銃をもって戦う物語です。

ちなみに最大の特徴をもじって、ファンからは「ストパン」と呼ばれていますが、何故「パン」がつくのかはここで説明するのははばかれるので気になる方はGoogle先生に聞いてみてください。

2018年に登場して現在は500店舗以上、翌年2019年に登場した甘デジを含めると1,000店舗以上のホールでまだ楽しめる本機(※P-World調べ)。細かい説明は省いて、早速私がオススメするドヤタバコしながら見たくなる、注目演出を萌え度順にご紹介していきたいと思います!

第3位

萌え度78点

秘めパチリーチ

右打ち中に出現する事がある激熱リーチ。右上の何だか見覚えのあるランプが光ると超激熱な演出です。基本「VSネウロイリーチ」が基本となる右打ち中に突如巻き起こる美少女たちのストーリー。それだけでも胸が熱くなるのですが、この演出で当たると確変濃厚と言うのがまた悶絶もの。ライトスペックは確変中なら約90%、時短中でも約70%の大当り期待度を誇っており、出現したらドヤタバコ間違いなしのドヤ萌え演出です!

が、何故78点なのかと言うと、とにかく発生しない!!

不肖萌え好きな私はこの機種を結構打ち込みました。撤去されないよう、マイホでは定期的に打って稼働アピールをするほどです。そんな私ですが、この演出に限っては上記の写真を撮った1回しか見た事がないのです。全10種類のオリジナル新規ストーリーとの事ですが、1回だけでは他のストーリーが全く分かりません。

私の引きが悪いのか、正直初秘めパチリーチを見たのが2か月前とめちゃくちゃ最近です…。昨年まではもはや搭載されてないのか、都市伝説だと思う位でした。私が大好きなサーニャの演出があるのか、撤去されてしまう前に何とかコンプリートしたいです。そんな出現率の低さから78点としました。

第2位

カウントダウン予告+エピソードリーチ

萌え度80点

カウントダウン予告は画面右下に登場するテレビのような物が止まったら展開されます。お風呂に入る主人公の宮藤が映し出され、カウントダウン3秒前になると3,2,1とカウントして演出が発生します。この演出はどんな時でも発生するのですが、多くはリーチ演出の発展時に登場します。

本機は基本スタンバイラッシュを経由してバトルリーチに発展し、後半に発展させて大当り。と言うのがお通常パターンです。その際、このカウントダウン予告が発生すると後半発展に高い期待がもてるのです。さらに本機はエピソードリーチを搭載しており、そちらもこのカウントダウン予告が発生すると後半発展に期待できるのですが、このエピソードリーチが曲者なのです。このリーチですが、後半発展時の信頼度は約30%(養分調べ)なのですが、体感では90%を超える超激熱リーチなのです!

事実、私は後半発展時に外したのは1回だけでそれ以外はすべて大当りしており、途中まで後半発展は大当り濃厚だと思っていたくらいです。当然2,3回ではなく20回以上エピソードリーチを確認しており、大当りにつながっています。ただの引き強の可能性もありますが、あまりに多いため、調査した大当り確率より信頼度は高いと私は思っています。その為、カウントダウン予告とエピソードリーチは私的にドヤタバコ出来る演出であるのです!

さらにカウントダウンは2つ目がスタンバイする事もあるので、必見です。

さらにさらに、このエピソードリーチはサーニャとエイラのエピソードも搭載されており、可愛すぎるサーニャを見守りながらほっこりするエピソードが出玉に繋がる素晴らしい演出なので80点としました。ちなみにカウントダウン演出がサーニャも登場していたのなら90点以上は確実でした、とだけ三洋さんに向けて記載しておきます。

第1位

今世紀最高の右打ち指示

萌え度95点

はい、可愛い。

もうそれだけです。過去様々な機種がホールに登場しましたが過去最大に萌える右打ちです。反論は認めますので、これ以上の右打ち指示がある機種をご存知の方はご連絡ください。ちなみにこちらは跳ねるように右に手首をくるりとしながら左から右に動いています。もう本当にこれだけでこの機種の価値は計り知れないものになりました。初めて見た時の衝撃は今でも忘れません。確変か通常かなどどうでも良い、私のお金はこの時のために使われたのだと、確信したこちらの演出は文句なしの高得点で第1位です!!

サーニャだけじゃなくルッキーニも割と好き

スペック的にも満足度の高い本機ですが、演出面においても過去の同メーカーの萌え系機種と比べて、かなりレベルが高くなったと思います。あまり触れていない方は是非打つことをおススメします。サーニャの殺人的可愛さを存分に味わってください。禁煙のストレスもぶっ飛びますよ!

タバコ以外にもストレスがたまりやすい現代社会で、タバコを我慢しながら打つ価値を見出して、私は今日もパチンコを楽しんでいます。皆様もルールを守って存分に楽しめる機種を打っていきましょう。

余談ですが、この機種に登場する坂本美緒と言う白服の眼帯キャラがいるのですが、声優さんが乙女のイエヤスと同じ方なのです!

なのでできれば推しキャラにしたかったのですが、サーニャの可愛さがそれを上回ってしまったので、本機の嫁はサーニャとなりました。

本日はここまでです!

養分先生32
この記事を書いた人